amazon内でお店始めました


2009年11月09日

Vaio XのXバッテリー

土曜日出かけたときにある程度使ってきました!

使用状態は以下のような感じ。

電源管理:バランス
液晶輝度:最低
接続機器:e-mobile D02HW+logicool V470
その他:無線LAN Off

この状態で5分に1回ぐらい文字入力。
20分に1回ぐらいサイト更新。
途中でニコニコ動画を1度再生(5分程度)。
動画のDL・flv再生用にVLCもDL。
VLCでDLした動画を再生(5分程度)。


大体こんな感じで使ったところ
e-mobileの通信時間が5時間18分までは使っていたので、5時間20分ほどのPC稼働環境でバッテリー残量52%でした。

おおよそ実効値は11時間ってところでしょうか?
USBやBluetooth機器を使用しなければ、同じ環境で13時間はいけそうですね。


さすがにメーカー公称値の20時間には大きく届かないものの、通常使用程度なら1日にPCを使う時間を越えるバッテリーのもちじゃないでしょうか?
posted by elinceer at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2009年11月01日

VAIO X購入!

>簡単に写真レポをー


梱包状態
一緒にあるのは同時購入の専用キャリングケースです。
VAIO X_1.jpg


同梱品
右上がLバッテリーです。
Sバッテリーも買っていたのですが、本体に初めからくっついている状態でした。
VAIO X_2.jpg

本体
プレミアムカーボンにしましたるんるん
VAIO X_3.jpg

VAIO Pと薄さ比較
更に薄くなってますね Zと同じくらい?
VAIO X_4.jpg

Lバッテリー装着状態で、VAIO Pと厚さ比較
さすがに2倍ぐらいの厚さですあせあせ(飛び散る汗)
最薄部でもVAIO Pより厚いです。
VAIO X_5.jpg

今度はVAIO Wと比較
まだこちらの方が厚いですね。
VAIO X_6.jpg

本体を開いたところ
VAIO X_7.jpg

キーボード部
ぱっと見には普通です。
VAIO X_8.jpg

本体右側
電源のランプが結構格好いいでするんるん
あとはLANと外部モニタ用のD-SUBコネクタです。
VAIO X_9.jpg

本体左側
こちらは珍しいものは特にないです。
VAIO X_10.jpg

本体前部
SDとMSのスロットがあります。
あとはSSDと無線LAN・バッテリーのランプぐらいです。
VAIO X_11.jpg

液晶を真横から
無茶苦茶薄いですexclamation&question
VAIO X_12.jpg

URBANOと薄さ比較
厚さ的には普通の携帯ぐらいのURBANOですが、圧倒的な差がありますね。
実際開くとき、恐ろしいぐらいの薄さと軽さを体感できました。
VAIO X_13.jpg


スペック的にはネットブックなのでメインPCにはならないんですがー
サブPCとして使うには十分すぎるスペックがあると思います。
またモバイル用途としても、Lバッテリーなら公称値で約20時間持つという化け物っぷり。
こちらの実効値はおいおい試してみますが、15〜16時間持ちそうですね。

S+Lバッテリー・プレミアムカーボン・CPUを最高・Bluetooth
と言う感じのカスタマイズして13万弱ですのでちょっと高くはありますが、損はしないと思います。
posted by elinceer at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2009年10月09日

ネットブックとWindows7

こんな検証記事が出てました。

検証:ネットブック+Windows 7 Starter
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/03netbook/03netbook_01.html

普通にネットブックとして使う分には全く問題は無いみたいですね。
うちはVAIO PにWindows7 Ultimateを入れてみましたが、結構重いですあせあせ(飛び散る汗)
セットアップ自体は、ここに書かれているとおり結構早く終わったんですけどね。
アプリの動作が結構もたつくんですよ…
近々、Starterに変えようと思います。


逆にStarterを入れたキューブタイプのデスクトップはかなり軽いですわーい(嬉しい顔)
余計なものが動いて無いからでしょうかねー?
グラフィックはGeForce9400のオンボードを使ってるのでDirectX11には対応はしてませんが、
処理能力的には問題が無いんでしょうね。
posted by elinceer at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2009年10月03日

高速回線!

ようやく…
3ヶ月以上かかって100M出る回線になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
まぁZAQなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

eo光は工事できないと言われ、
NTTは大丈夫と言いながらいざ来てみたら回線引けるかどうかわからないので宅内調査とか言い出したのでさっさとお断り。

それからわずか1週間で引けましたグッド(上向き矢印)
まぁ2日で引けると言われてたんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


以下がとりあえず今の実測値です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:J:COMウエスト ○局
公称下り速度:160000kbps 公称上り速度:30000kbps
測定地:大阪府
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:104.1Mbps (13.01MByte/sec) 測定品質:94.9
上り回線
 速度:6.986Mbps (873.2kByte/sec) 測定品質:98.8
測定者ホスト:***********.zaq.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2009/10/3(Sat) 11:11
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


上りがもうちょっと欲しかったけど贅沢かな?わーい(嬉しい顔)
posted by elinceer at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2009年09月19日

Athlon II X4 605e

TDP45Wの4コアCPU、Athlon II X4 605eをテスト
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090918/337343/

これ使って次のPC組もうかな?
常時稼働中のPCが1台あるんだけどかなりCPUパワーも使っているのでこういうCPUを使ったほうがいいんだろうなー

ちなみに今はCore2Quad Q6600を定格で使ってます。
CPU負荷が常時70%以上なので110Wぐらいの消費電力になってるはず…?
負荷時80Wなら結構な省電力が見込めそう!



posted by elinceer at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2009年08月30日

メインのPCをWindows7にしました

TechNet Plusライセンスを持っているので8月12日から使えたわけですがー
1週間ほど前に、1台Starterを入れてみて様子見してから一昨日になってようやく、メインPCのOSを入れ替えてみました。

Starter入れたPCも元々はVistaだったのですが、かなり軽くなりました。
それもあって早く入れ替えたかったんですが…
データの移行失敗したら厄介だなー&時間かかりそうだなーと思ってたので、一昨日になったのです。

そしていざ入れ替えとなってやってみたところ、セットアップ自体はあっけなく完了。
時間的には30分程度だったかな?
そしてバックアップしておいたデータでいろいろなアプリ等の設定も復元完了。


と思ったらブラウザのブックマークを移行してなかったもうやだ〜(悲しい顔)
ある意味これが一番致命的なんだけど…

以前、メインPCはHDD2台でのミラーリング環境だったんだけど不安定になってから片方をはずして使っていたのです。
で、そのHDDを接続して復元すればいけるんじゃね!?っと思い立ってHDDを探すも見つからないもうやだ〜(悲しい顔)
引越しのときに荷物のどこかにまぎれたようです…

というわけでもうしばらくはHDD捜索になりそうですバッド(下向き矢印)
posted by elinceer at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2009年08月04日

回線

先ほどようやくADSL回線の開設作業終わりましたわーい(嬉しい顔)

基地局から3kmほど離れてると言うことで速度は期待してなかったのですが、
測定してみたら下りは約3Mbps出ていたので十分かなーと思います。

とりあえずこれで9月27日の光開通まではしのいでいきますexclamation×2
posted by elinceer at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2009年07月22日

Windows7情報

Windows 7の先行格安販売,日本だけでなく欧州でも失態
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090721/334159/

やっぱりこの手のセールって世界各国どこ見ても同じ状況になるんですねーあせあせ(飛び散る汗)
しかし売れた本数がなかなかにすごい事になっているようで…


Windows 7製品版は最短で8月6日に入手可能
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090722/334210/

私technet契約があるので最速で入手可能だったりしますわーい(嬉しい顔)
まぁ日本語版は2週間ほど遅れますがー…
実際のところVistaでもそんなに不便じゃないんで急いで乗り換える必要ないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by elinceer at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連