amazon内でお店始めました


2011年06月20日

CINEBENCHとWin7エクスペリエンスインデックスで計測

まずは新2号機
2-1.png
 2-2.png

まぁ3Dのゲームはちょっと厳しいと言う事だったので、こんなもんでしょうね。


さて問題は現行の2号機。

2-3.png 2-4.png

…。
ことごとく負けてますがなorz


ついでで、新3号機の結果。
3-1.png 無題.png

まぁこんなもんですよねー…。
3Dゲームはほぼ絶望的とまで評されてますし…。



もういっちょ!
ディスク速度比較!

新2号機のRealSSD C300 64GB
2-5.png

ほぼカタログスペックどおりで、Readはかなり速いですね。
Writeもかなり安定してますね。


旧2号機のTrancend TS32GSSD25S-M
2-6.png

…なにこれ(・・;
シーケンシャルはほぼカタログスペックだけど、あとはHDDよりはマシ程度…。


新3号機のA-DATA SandForce AS599S-40GM-C
3-3.png

結構速度は出てるけど、カタログスペックの半分も出てないよ…?
特にWriteがRealSSDと同等かそれ以下って、ちょっとカタログのは過大評価すぎるなぁ…。


今ReadSSD C300 64GBとAS599 40GBがほぼ同じ値段で買えるので、迷わず前者ですかねぇ。
posted by elinceer at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2011年06月18日

久々にデスクトップPCリプレース!

まぁ今回は、
・いかに安く
・いかに低消費電力にできるか
・そんな状態で、いかにスペックを高くするか
を掲げて、2号機と3号機の置き換えをやってみました!


そんな中、今回用意したのはこちら。
3-01.jpg

2号機用
・Core i5-2405S ¥17,950
・Cetus DDR3-1333 8GB(DCDDR3-8GB-1333) ¥6,580
・ASROCK B3 H67M-ITX ¥8,970
・Micron SSD 64GB(MTFDDAC064MAG-1G1) ¥8,980
・JMAX JX-FX300B(220W電源付mini-ITXケース) ¥5,750

計 ¥50,030

3号機用
・Core i3-2100T ¥10,800
・Tracend DDR3-1333 2GB(JM1333KLN-2G) ¥2,080
・ASROCK B3 H67M-ITX ¥8,970
・ADATA SSD 40GB(AS599S-40GM-C) ¥8,480
・KEIAN KT-CUBE-ITX01(300W電源付mini-ITXケース) ¥5,950

計 ¥34,280

まずまずはケチった?
ちなみに、現在の2号機は約12万・3号機は65000円ほどかかった。
確かスペックとかは、過去に書いた記憶があるので割愛。


まずは置き換えのしやすい3号機から!

CPU
3-02.jpg

SSD
3-03.jpg3-05.jpg

ケース
3-04.jpg

組み込み完了したところ
3-06.jpg

大体15分ぐらいで組みあがったかな…?

そして起動してBIOS画面へ。
3-07.jpg

なんか格好いい…。
ASROCKの独自画面らしくて、マウスも使えるのでオペレーションも結構楽!

OSにはWindows7 Starterを選択。
Technet会員だったので持ってるんです…。

セットアップもあっという間に終わって、エクスペリエンスインデックスを計測。
無題.png

Intel CoreGraphics HD2000で、結構ゲーム向けには酷評の割にいい数値。
実際旧3号機よりも上です…。


さー、2号機も早く組み上げてしまおう!
posted by elinceer at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年06月28日

MSIのアキバイベント

MSI,秋葉原でエンドユーザー向けイベントを開催。COMPUTEXの展示品,一部は早くも国内発売へ
http://www.4gamer.net/games/102/G010213/20100627001/
 
 
面白そうな製品がいっぱい!
個人的には「グラフィックボックス」と「お掃除ロボット M800」がかなり気になる!
M800が買える価格帯なら、即買いそうです!
posted by elinceer at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年04月08日

勝つのはメーカー?ハッカー?

PS3新ファームウェアでの他OS起動に成功か--ハッカーが動画公開
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20411790,00.htm?ref=rss
 
 
こういう人ら、本当にすごいと思う次第です。
posted by elinceer at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年03月23日

まだ時期はわからないのかぁ

Microsoft、ついに『Windows 7』のサービスパックについて明言http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=514991/
 
 
最新機器を使うって人以外には、そんなに影響はなさそうね。

集約パッチ+最新デバイスドライバ程度なら、安定動作してるPCなら入れない方が

安全だしね。

posted by elinceer at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年03月19日

これで7が一気に加速するかな?

MS、「Windows 7」の「XP Mode」でハードウェア仮想化対応の要件を廃止
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20410699,00.htm
 
 
これってかなり大きな変更だよね。
ちょっと古めのハードだとVT非対応とか多かったから、敷居が大きく下がったんじゃないかな?
 
3D部分も強化されるっぽいけど、これがどの程度かにもるね。
DirectXがほぼ完全対応なら、ゲーマーもWindows7への移行が出来るわけだし。
 
 
もうちょっと詳しい情報出てこないかな…
posted by elinceer at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年03月16日

USB3.0の性能は?

外付けHDDをUSB 3.0にする意味を検証する
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100316_354952.html
 
 
従来どおりの下位互換は確保されているようで、性能的にはe-SATAと同等かそれ以上。
オンボード+OSで標準サポートになれば、手軽かつ現状では最高速のインターフェースだよね。
 
まぁでも、現状でもPCI-E x1カードでいけるから、値段がもう少しこなれたら一気に普及しそうよねわーい(嬉しい顔)
posted by elinceer at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年03月08日

ついつい物欲が…

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/VGP-BMS80/
 
買っちゃったるんるん
 
Bluetoothレーザーマウス ブラック VGP-BMS80

 

まだ設定途中なので、使用感はレポートしきれなさげバッド(下向き矢印)

 

 

形状的に、私には幅が狭いのでちょっと扱いづらいけど、私手がでかいんで

大き目のマウス推奨なのよね…

でもレーザーポインター的な使い方する場合には、かなり持ちやすくていい感じ。

 

専用のスクリーンキーボードも結構使いやすいかな?

 

 

もうちょっと使い込んでから、またレポ書きますね。

posted by elinceer at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年03月06日

BuffaloのRAMDisk

どうやら自社製品じゃないと、管理外メモリは使えない?
 
buffalo_ramdisk.png
 
これだとあんまり意味無いなぁ…
設定内容的にはかなり魅力的なだけにもったいないふらふら
posted by elinceer at 02:12| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン関連

2010年03月05日

セキュリティの強化に

サンドボックス機能を統合した「Comodo Internet Security」v4.0が公
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100304_352650.html
 
 
元々機能的にかなり良かったソフトだけど、これで更にPC保護に使いやすくなったかな?
少々重いのが難点だけどふらふら
posted by elinceer at 12:02| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン関連

2010年03月03日

大手でフリーなら使えるかな?

バッファロー、Vista/7の64bit版に対応した「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100303_352412.html
 
 
ちょっと帰ってから人柱になってくるexclamation×2
posted by elinceer at 18:01| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン関連

2010年02月26日

ゲーマー向けに結構お手ごろ製品

左手用キーボード (FPS/RTSゲーム用) Raxconn RX-2388U
http://www.donya.jp/item/16676.html
 
 
大体この手のやつって良いお値段してたから、機能的にはショボイかもしれないけど、
お手ごろ価格でいいんじゃないですかね。
私も、買ってみようかと悩んでる最中ですがわーい(嬉しい顔)
posted by elinceer at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年02月22日

今に始まったことじゃないじゃん…

『Windows 7』搭載 PC の大多数はメモリ不足との調査結果
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=506346/
 
 
ものすごく不安を掻き立てる記事に仕上げてるけども、XP出た当時の事を
どれだけの人が覚えてるかな?
あの当時のPCに搭載されていたメモリは、256MBが主流。
しかもこの状態って、発売から2年近く続いていたと思います。
今までXP使っていた人なら、これがどういうことかわかりますよね?
 
今の最新PCって、新しいOSが出てすぐから、快適な環境が整えられていると
思いますよ。
この調査の大きな落とし穴ってそこじゃないんですかね。
最新のPCで行った調査」なのか「今までXPで使っていたPCからの
バージョンアップ環境での調査」なのか書いてないんですよね。
後者なら、メモリ不足になる可能性って結構高いですよね。
XPの要件と7の要件ってかなりの差がありますから。
 
MSのOSって、最新のハード環境を意識して作られているので、8年も前のOS
で必要としたハードとは、全然違って当たり前なんですよね。
 
 
なんてーか、ここまでしてMS叩きたいのか?としか思えないような調査でした。
posted by elinceer at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連

そういえば書き忘れてる…

いろいろと変えたメインと2ndのPCスペックとベンチ結果をふらふら
 
 
とりあえずスペックだけ書いておきます。
 
メイン:
CPU:Core2Quad Q6600
メモリ:DDR2-800 2GB*2(これのヒートシンク付)
M/B:P45 Neo3-FR
グラボ:PowerColor Radeon HD4850 512MB(リンクのものの1世代前)
ディスク:Barracuda 7200.10 320GB+TS32GSSD25S-M(32GB SSD)
 
2nd:
CPU:AthlonUX4 605e
メモリ:DDR2-800 2GB*4(これのヒートシンク付)
M/B:MA785GM-US2H
グラボ:GeForce9800GT-GE
ディスク:TS32GSSD25S-M(32GB SSD)
 
 
ちなみに、光学ドライブは、メインだけつけてあります。
2ndは光学ドライブ無しで、外付けを使いました。
 
ベンチマークは、Windows7のエクスペリエンスインデックスと、
なんかもう1つぐらい出すことにしますね。
posted by elinceer at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年02月18日

これでかなり使いやすいストレージになったかな?

「SkyDrive Explorer」がバージョンアップしてソフト名称を「SDExplorer」に変更
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100218_349779.html
 
 
D&Dだけしか出来なかったのが、ローカルのエクスプローラー風に
コピー&ペーストも出来るようになったのは、結構大きいと思う。
オペレーションミスしにくく出来るしね。
 
PRO版の機能もフリーだったら、神仕様だったのに残念。
posted by elinceer at 17:56| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン関連

2010年02月14日

PC新調前にテストしてみた

と言うわけで、CPUを新調するので余ってるパーツを使ってテストしてみたので掲載。
 
CPU:AthlonUX4 605e(新規購入)
M/B:GA-MA785GM-US2H(頂き物)
グラボ:AX4850 512MD3-H(URLはマイナーチェンジ後)
HDD:Seagate 7200.10 80GB
メモリ:elixir DDR2-800 1GB*2
 
グラボのみ、最新ドライバを適用。
 
 
Windows7のエクスペリエンスインデックスでは、以下のとおりとなりました。
v.png
CPUは、低電力版の割には頑張ってる感じ。
メモリ・HDDはまぁ遅くて当たり前かな?
グラフィック性能はほぼ期待通りですねぇ。
 
 
実際に使う環境では、
HDD→SSD
メモリ→DDR2-800 8GB
グラボ→GeForce 9800GT-GE 1GB
となります。
 
 
PC2台を色々置き換えながらになるので、作業的には時間かかりそう…
posted by elinceer at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年02月12日

VAIO Y用に買った物

やっぱり液晶画面でも埃がつきやすいので、フィルターを買ってみた。
エレコムのEF-FL133W

早速貼り付けようとしたところ…
フィルターの方が、かなり小さいがく〜(落胆した顔)
これ、14.1インチ用じゃないと無理なんじゃ?たらーっ(汗)
上下が約1cmはみ出して、左右が2cm近く足りて無かったです…
自分でアクリル板加工して作った方がいいような気がするバッド(下向き矢印)


それともう1つが、一応持ち運ぶ可能性はあるので、インナーバッグも買ってみた。
エレコムのZSB-IB015WH
売り場のすぐ近くにVAIO Yの展示があったので、サイズ比較したところ、
若干バッグの方が大きかったので大丈夫だろうと思い購入。

し・か・しexclamation
ヒンジ部分(特に電源ライト部分)が分厚すぎて、完全には閉じれないもうやだ〜(悲しい顔)
なんとか、全体が入る大きさではあるのでよしとしよう…


小物用意するときにはご注意くださいexclamationふらふら
posted by elinceer at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年01月31日

VAIO Yを数日使ってみた感想

1日だけ持ち歩いてみたんだけど、結構重かったあせあせ(飛び散る汗)
以前は、これぐらいの重さのPCを2台持ち歩いてたんだけどな…
かなり体なまってるバッド(下向き矢印)
 
まぁそれは置いておいて。
 
 
マニュアル読んでないのでこれで正しいのかわからないけど、
起動時は、必ずリカバリツールが起動するのねぇ。
その分は起動が遅くなるけど、OSの起動そのものは速いと思います。
 
Windows7のエクスペリエンスインデックスで、メインで使っているPCと
グラフィック以外がほぼ同じスコア。
CPUが4.5vs4.4
メモリが6.0vs4.9
プライマリハードディスクは5.9の同値
グラフィックは2点ほどの差がついてるので割愛
 
メインPCは
CPU:AthlonX2 4200+
メモリ:DDR2-800 6GB(2GB*2+1GB*2)
HDD:Tracend SSD32GB
グラボ:GeForce8600GT 512GB OC
 
なので、CPUとディスクはほぼ同じですね。
むしろ、廉価版の低電力CPUでもそこまで来たんだなーって感じですね。
ディスクはSSDとHDDの差はあったんですが…
足回りの差が出てますかね。
 
 
さて実際の使用感。
と言ってもMMO1つ動かしてるだけなんですがあせあせ(飛び散る汗)
詳しくは↓参照で。
http://www.econline.jp/
http://eco.elinceer.net/
 
快適と言うほどではないけど、ネットブックと比べると格段に違いますねぇ。
当たり前だけどあせあせ(飛び散る汗)
結構重たいほうなんですが、それなりには動くのでこれは期待通りですわーい(嬉しい顔)
 
動画の再生は、まだニコでちょこちょこと再生しただけなので、動画再生支援機能の
効果はわかってませんふらふら
 
 
それ以外の部分はまだまだこれから使ってみると言ったところです。
 
 
最後にバッテリーの持ちですが。
フル充電状態で、液晶輝度は最大・無線LANオン・Bluetoothオフ・USBマウス使用
と言う状態で、先のMMOを駆動させたところ、5時間ぐらい動いてましたね。
 
 
重量を気にしなかったら、結構持ち歩きで使える廉価なゲーム用PCとしても使えそうですね。
posted by elinceer at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

FTPパスワードが危険

「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100130_346056.html
 
ソフトに限らないって事なので、FTPを使用している人全てが注意するべきことなので、
自分は大丈夫」と思わずに、何かしら対策しておいてください。
 
 
さて私は会社も含めて対策しないとだ…
posted by elinceer at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年01月27日

VAIO Y購入!

またついつい買ってしまったたらーっ(汗)
 
梱包状態
01.jpg
意外と箱の面積がでかいですが、薄っぺらいですわーい(嬉しい顔)
 
 
梱包の中身
02.jpg
 
03.jpg
SonyStyleで買うとこれが付いてきます。
 
 
蓋を開けたところ
04.jpg
相変わらずうまく詰め込んでます。
 
 
そして本体
05.jpg
撮影場所が悪かったか、薄暗く撮れてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
 
 
VAIO Xと大きさ比較
06.jpg
当然でかいですわーい(嬉しい顔)
 
 
厚さ比較1
07.jpg
最薄部だとVAIO Xよりちょっと厚い程度
 
 
厚さ比較2
08.jpg
最厚部だと2倍ぐらいあるかな?
 
 
厚さ比較3
09.jpg
今度はVAIO Wと比較
最厚部だとちょっと厚い。
 
 
厚さ比較4
10.jpg
最薄部だとWよりは薄いです。
 
 
本体を開いたところ
11.jpg
Enterキーが結構でかいのと、右にもFnキーがある
以外は結構普通のキーボードです。
 
 
まだ、初期セットアップを終わらせただけなので、
使用感に関しては、今後順次掲載していきますね♪
 
 
P.S.
エクスペリエンスインデックスでは、
CPUスコアは、Athlon64 4200+のPCとほぼ同じ数字になっていました。
posted by elinceer at 01:25| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン関連