amazon内でお店始めました


2011年03月14日

ニュースはほぼ災害関連なのでお休み

なので私としての所感とかとか。
正しい事を言ってるとも限らないし、それは違うだろ?って言うことも多数あると思うので、あくまで一個人の見解程度でよろしく。

とりあえず、被災地ではない人は極力普段通りの生活を。
必要以上に心配したり支援しようとしたりして、体調崩したりで生活に支障をきたしては何の意味もない。
それこそただの二次災害・三次災害なので、気にしすぎる人はいっそ忘れてしまう方が良いです。

現在、政府も東電も各交通機関も最大限の努力をしているし、なにより関係各機関は全て被災者です。
それでも利用者が極力不便にならないよう、不安にならないように配慮を考えて行動しています。
でも、今までに起こった事のない事態なので、うまく機能しているとは限りません。
それなのに批判するのは、あまり関心はできません。
不安のはけ口にするのはやめてあげてください。

あと今回の、大急ぎで発表した輪番停電も考え方を変えてみてやってください。
あれの影響で鉄道が混乱してますが、運休が広がった事も停電せずに済んでいる要因の一つだと考えれば、必ずしも失敗とは言えないと思います。
むしろ無闇に慌てて食料や燃料・水を買い込みに走る人の方が、周辺の害になっています。
自分が助かればいいという考え方が先行してるようにしか見えません。
他の人の事も考えれば、3時間の停電で必要なものだけを買うか、3時間の停電予定時間は何もしないor安全と思われる場所に出かければいいと思います。
そもそも、買い物にどれだけの時間かけてますか?


なんかここ2〜3時間で思ったことだけを適当に書いたんで、よくわからんものになってしまったorz
posted by elinceer at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43829187

この記事へのトラックバック